加波山林道探索 端上~大塚真壁

トレーラーの試走も兼ねて加波山でお林道してきました

前日に色々準備して日野カン行く予定だったのですが雨で中止になり不完全燃焼

林道走るか~と思いなんとなく加波山

 

ハード行く勇気ないので今回はフラットだけです

 

 

 

 

 

走行動画はこちら

 

 

 

 

端上林道~きのこ山

加波山は以前ラングラーとディグリーで来たことがありますがセオリー?がわからないので白井近くのファミマから端上線に入りました、おすすめの周回ルートあったら教えてください

行きは圏央道でまったり、コンビニで大量にお買い物して準備してたらおっちゃんに話しかけられ雑談



 

 

山の中に入りしばらく走るとフラットダート区間が続きます

 

 

 

 

途中所々抉れてたり崩落してるのでノリノリで飛ばすと多分死ぬ

オフ初心者には程よい荒れ具合で走ってて楽しかったです

ハード欲ありますがソロだしおバイク壊したくないので走るのはもうちょっと先になりそう

 

 

 

ダート抜けると見晴らしのいい場所に着きました

ここがきのこ山なんですかね、詳しくないので名称がわかりません

 

 

以前ディグリーで来たときもここで休憩したの思い出しました

 

 

 

一本杉峠目指します

左にでてしばらく舗装路を走り一本杉の分岐目指します

 

 

 

まーっすぐ舗装を走るとパラグライダーの離陸場

絶景でした、この日は平日で雨も降ってたので誰も居なかった

 

 

 

 

体感で10分ぐらい走ったような気がする、舗装は面白くなかったです

で映えスポットで写真

この左の奥に続いてるのが多分崩落とか色々呼び名があるハードな場所らしいです

勇気ないので今回パス

 

 

 

大塚真壁線を東へ

この山詳しくないけど白井から一本杉峠挟んで東に抜けれるみたいですね

さっきの崩落してる場所が西側の大塚真壁線なんですかね?

僕はフラットな方の大塚真壁って読んでます

 

ググりました、東だか西だかわからなくなってきた

茨城県218号大塚真壁線


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

茨城県218号大塚真壁線
(いばらきけんどう218ごう おおつかまかべせん)は、茨城県石岡市大塚から桜川市真壁町白井に至る一般県道である。

概要[編集]

起点である石岡市大塚と終点の桜川市真壁町白井までを、筑波山地一本杉峠を越えて東西に結ぶ県道路線。大塚から一本杉峠までの東側半分の区間と、真壁側の山麓部は車両通行可能であるが、一本杉峠から真壁側の未舗装区間は「この先車両通行不能」の現地案内標識が建てられており実質的に歩行者以外通行することはできない。特に、この真壁側の峠道は一部の酷道マニアの間で話題に挙がるほど荒れた県道として知られており、サイト検索では必ずヒットするほど茨城県内随一のいわゆる険道としても紹介されている。数キロメートル (km) 南側を茨城県道7号が走っており、こちらが迂回路となる。

 

 

 

途中オフローダーとすれ違い少し安心

平日だからね、マジで誰もいない

 

 

 

 

分岐がありました、支線かな?

多分行ったこと無いので入ってみました

入ってすぐはガレてましたがその後はずっとフラット

 

 

 

 

少し進むと小さいけど洗越しがありました

綺麗だったのでおバイク止めて小休憩

 

 

握り飯食いました

うめぇ~

 

 

 

 

そのまま下ると町中へ

引き換えして支線探索、今日は時間があるので全部回るつもりでいましたが・・

 

 

 

 

上りの途中でおバイクが失速

あれ?おかしいな・・

 

 

 

ガス欠しました^^

リザーブいれて大塚真壁線を何とか上り一本杉峠まで戻ってこれたのですがここで完全にガスがなくなりハードエンデューロが始まります

 

 

きのこ山までイケば後は下りでスイスイだろ、このバイク軽いし余裕だろwwww

って思ってけどマジで地獄だった

 

 

 

この上りが一番シンドい

数メートル押して10分休憩の繰り返し、永遠にたどり着ける気がしない

 

 

 

 

マップ見るとそんな遠い距離じゃないのになぁ

車で30分、平坦な道を手ぶらで歩くならまだしもアップダウン激しい峠道を100kgぐらいのバイク押して行くって無理ゲーすぎるでしょ

 

 

 

 

 

林道北筑波稜線をひたすら月岡真壁線に当たるまで押し歩き 下り坂ではバイクに跨がり気分は大きいMTB

 

 

 

やっとの思いでたどり着きました

走る前に燃料入れたのにこの程度でガス欠かよ~~

燃費悪すぎワロタ・・

 

 

 

 

 

 

押し区間は殆ど舗装路だったのが幸いでした

これダートとかガレ場だったらマジでタクシー呼んでたかも、電波入るかわからんけど

 

そんなわけでゆるふわお林道日和でした、次は複数人で探索してハードな場所案内してもらいたいです

 

 


バイクランキング