最近のバイク弄り、オフロード遊びまとめ

2ヶ月ぶりの更新です、失踪しかけました

You Tubeの方はちょくちょく更新してましたが編集するのに疲れてブログは完全放置状態

4月~今日までの出来事を自分の記録用にまとめておきます



 

 

日野カンデビュー

知り合いのN氏に誘われ日野カンへ

初めてのハードエンデューロ、初級コースは何とか回れたけど中級が怖すぎてガレ尾根がトラウマになりました

しまいには午前にクラッチホース破断してリタイア

いい経験になりました

 

 

 

 

 

パドックまでの移動路がマジできつかった、トレーラーで来たことを後悔

 

コケたときハンドガードが真上に向いてホースを押し根本からイキました

 

 

 

スプロケ変更、その他お買い物

日野のヒルがうまく登れなくフロント13→12にするといいかもと助言頂いたので早速購入

フォークスキンとチェーンガードもついでにポチりました

F12 R52Tはポンポン浮いて凄まじかった

 

スナップリング式まじで楽、全バイクこれでいいのに

 

 

おニューの12と13

 

 

エアバルブから泥入るのを防止するニップレス、たまたま見かけて購入

 

 

おなじみ中華NiceCNC、安くて助かる

 

 

戦闘力が上がった気がする

 

 

バイク用コンドーム、マディ走ったら毎回外して洗ったほうがいいのかな?

 

 

 

ローダウンリンク購入取り付け、その他整備等

 

日野で足着かないのが怖くてローダウンを決意

エンジョイ勢だし何も気にしないでリンクでローダウンを選択

キックとスタンディングしやすくて良かったけどバランス悪かった

あと前回破断したホース、純正注文したけど納期がかかるのをボヤいたらフォロワーが中華ホース余ってるから上げるよとのことでとりあえず付けました

 

 

純正と比べると長さがぜんぜん違う

 

 

リンク外すのに苦労しました

 

 

このナットがマジで曲者、D←この形になってフレームで回り止めしてるんだがすぐ舐めて共回りしちゃう

 

 

バイスプライヤーで何とか摘出できました

 

 

ふぁっく

 

 

この構造クソすぎない?ナットは他のものに変えます

 

 

でなんだかんだ無事装着、2,3センチぐらい下がって乗りやすくなった

 

 

ついでにカイダックでリンクガード作成

 

 

そして中華クラッチホース、穴の経が明らかに小さい、タッチが全然違う・・

 

 

切れないことは無いので純正ホース届くまでの繋として使いました
エア抜き下手過ぎてエアツール導入、結局最後は手動でやることに

 

 

 

 

 

軽井沢爽やか林道ツーリング

フォロワーさんのお誘いで長野へお山遊び

爽やかゆるふわでとても楽しかった、F12にしたおかげでヒルも登りやすくて良き

久々の複数人で林道遊び楽しかった

 

 

前日にちょっとお高いオイル入れちゃいました、もう二度と使いません

ヤマハのギアオイルコスパ最強

 

 

おしゃれアイテム装着していきました

 

 

日野カン一緒に行ったN氏もお誘いしました

 

 

わちゃわちゃして楽しい、難易度もそこまで高くないしヒルの練習もできました

 

 

景色がすごく綺麗

 

 



 

 

 

◎GW新潟帰省

久々に新潟に帰りました、GW最終日は鬱になりかけました

新潟最高

 

 

 

 

 

三島林道へ山菜採りに

 

 

 

 

久々すぎて全然見つけられなかった、結局収穫はタラの芽だけ、しかも一口分

 

 

林道の中でCRFの人にナンパされ一緒に走ることに

小木ノ城跡に向かってると・・・なんと木霊の森でナンパしてきたマッチ棒氏と遭遇

こんな偶然あるんだなと感動しました

 

 

GW三日目は車で弥彦と海に行きました、4駆じゃないから奥まで行けず・・

 

 

 

娘と黄昏れてました

 

 

4日目はおバイクでシーサイドラインをツーリング、風が気持ちよかった

 

 

夜は長岡系のラーメン、生姜醤油美味かったな~

 

 

 

いろいろ整備

チェーンがドロドロ、サイレンサーウール死亡

純正クラッチホース着弾

サイレンサーはまじでヤッてよかった、乾いたいい音に戻りました

金飛びすぎィ

 

シールチェーンは灯油漬けNGってよく聞くけど丸一日浸けるわけじゃないし

気にしないでぶち込みました、最近パークリより灯油のほうがコスパ良くねって思うようになってきた、用途によって使い分けるけど油汚れはもう灯油一択

 

 

発注してたサイレンサーとホース着弾、ホースまじで何ヶ月かかったよ・・

 

 

ウールはこんな感じ、もっと真っ黒かと思ってたがこの程度でもうるさくなるんだなぁ

 

 

また灯油漬け、こべりついたススは根気よく擦っておとしました

 

 

クイックリリースなるものを購入、アンダーガードのプラスネジいちいち面倒くさかったからワンタッチ式に変えました、革命的ですよ

 

 

最後にお洗車してグリスアップ

 

 

 

 

レース出場するので整備&整備

WEX高井富士に出ることを決意しました、初レース

整備というか部品交換ですかね

保安部品撤去、キルスイッチ変更

タイヤ新品、チューブリス装着、その他お買い物

まじで金が一瞬で消えていく、つらい

 

 

VE33s+極低圧モリモリを試したくてチューブリス導入

 

 

RSビートルにてウェア上下新調、マディに備えロールオフゴーグル購入

Rスプロケ

 

タイヤ着弾 Fは07S Rは33S

 

あとタイヤ交換セット一式と汎用キルスイッチ

 

タフジョグも購入してみました

 

Rスプロケ歪んでて気持ち悪かったけど新品に変えたらスルスル回るようになりました

 

 

タイヤ交換はN川氏呼びつけて教えてもらいました、決して丸投げ等はしてません笑

 

 

 

スポーク何本か緩んでたので締めてもらい簡易的な振れ止めしてもらいました

 

 

おニュータイヤ、ムチムチして気持ちいい

 

 

ゼッケン作るの忘れてたのでお世話になってるバイク屋さんで作ってもらいました

 

 

最後にフェンダーマット貼って準備完了

 

あっオイル交換してないや・・ 明日やります・・

 

 

 

 

 

 

そんなわけで久々の更新まとめて殴り書きしましたが相変わらずオフロードに全振りしてます、しかもこの僕がなんとレースに出るなんて夢にも思ってませんでした

まずはクロスカントリーの中でも初心者が出れるWEXから初めて見ようと思います

秋は日野ハードにも出る予定、たくさん練習しないと・・

 

 

 

次の更新はレース後だと思います、気が向いたらまた書きます

 

 



 


バイクランキング