初めてのレース WEX高井富士90D

こんばんは、先日念願のレース出場を果たし無事完走しました

レースはJNCC主催の初心者向けなWEXです、シーズン途中の第4戦高井富士のスキー場で走ってきました

 





 

 

Youtubeに走行動画うpしたので是非見てってください

 

 

 

 

 

きっかけ

フォロワーや知り合いにせっかくレーサー持ってるなら一回出てみたら?と言われ

普段は山やコース遊びばかりだけど一度くらいはエンデューロレース経験してみるのもありだなと・・

だけどいきなりハードエンデューロに出る腕前も体力もない、そんな時にクロスカントリーなら走れそう→初心者向けで難所もない、敷居低そうなWEXでレースデビューするぞと 勢いでエントリーという流れです

エントリーして会場の情報を得るまでが今回の最難所だった

 

 

 

準備

前の記事でも色々書いたがWEX出るに当たって色々揃えました

タイヤは前後新品、今後のHEDのためにもチューブリス導入

スプロケを12-52から13-52に変更、リアスプロケ歪んでたので新品交換

その他ウェア上下揃えたりマディを想定してロールオフゴーグルやフェンダーマット装着

保安部品撤去、純正スイッチボックス撤去して社外のキルスイッチいれたりと色々お金がかかりました

ちなみにタフジョグも買ったけど90minでは無給油で完走可能だったため一度も使用せずに



 

 

エントリーするまで

JNCCのホームページに上部にわかりやすくエントリーボタンがあるから出場したいレース選択したらエントリーフィーでてきました

ただCC決済だとそこで一度入力し送信したあともう一度同じ内容の物を通販サイトでカートに入れ入力し決済する必要があるから二度手間だった、もっと上手く作ってくれ・・

決済後2、3日で受理メールが届きゼッケンが決まるからレース日までに作って車体に貼り付けておけばOK

チーム名は気が狂うにちなんでKeyCrewRacing

 

ちなみに今回はお世話になってるナグモさんとこのチームメンバーとご一緒させて頂けることに、ありがてぇ

 

 

 

会場まで

2023年のWEXイースト第4戦は長野県にあるスキー場のX-JAM高井富士で開催

25日の日曜日がレース日だが前日の土曜日から入場できコース下見や無料のスクール等

がある模様

漏れは当日朝入りのつもりでイましたが90minは朝8時頃に始まる、自宅から高井富士まで高速で3時間かかるから早起きして長時間運転して疲れた状態でレース迎えることになる…

ってことで前夜入りで車中泊キメちゃいました

 

 

 

 

レース当日

朝は早かったです、6時ぐらいに起き飯食って準備

7時ぐらいになるとみんなバイクの暖気を始めてました

漏れはのんびり呑気に準備してギリギリになった

キャメルバックには飲み物とプラグとプラグレンチ、レース中絶対つかわねぇだろって思ってたがお守りとして入れてた

 

 

スタート

時間になるまでスタート待機ゾーンで暖気、その後スタート列に並び90Aの列から始まる、この待機ゾーンで結構待ったためスタート列でプラグが被ってしまってエンスト、鬼キックしても始動まで至らずまじで行きた心地がしなかった

 

 

 

 

見かねたナグモさんが駆け寄ってバトンタッチ

ナグモキックでもかからず完全お手上げ状態、ふとプラグ仕込んでたの思い出し急いでプラグ交換

 

 

 

 

 

スタートコールに何とか間に合い無事レース開始

 

90Dでもケツの方なのでかなり混雑した状況

コースの下見もしてないので最初は様子見で最後尾をタラタラ走るつもりだったが

気が変わってヌける所はヌいてイクことに

 

 

 

 

緩やかな上りのウッズはお祭り状態

ハマる人コケる人イゴる人その横を華麗に擦り抜いていく人で溢れていました

自分は新品のVE33Sで空気圧は0.4にしたので脅威の食いつきにより難なく突破

前履いてた丸まってきたモトクロスタイヤだったら絶対イゴッてここで仕上がってたと思う

 



 

 

 

その後はストレートでカチ回しウッズは慎重にって感じで走りました

どうしてもウッズ内で体力使い息が上がり腕が疲れるので極力ストレート下りは回さず水分補給するって感じ

 

 

 

タイヤのお陰かウッズの出口でハマってる横をすり抜けられた

この後すごいスピードで抜かれるんだけどね

モトクロス経験してる人はまじで異次元の走りしてるわ・・

 

 

 

 

そんな感じで2周3周と順調にペース落とさず体力温存して走ってました

 

 

 

 

 

 

走行中喉カラッカラなのにハイドレーションの飲み口が迷子になって焦りだす

メットの中に仕込んでる人いるけどあれどうやってあるんだろう、気になります

 

 

 

 

 

 

そして順調に7周目

前の人に付いていってるんだが倒木を越えたその先で止まって漏れも焦って握りゴケ

幸いぶつからずにその場で地面に倒れられた

回りの状況を見て適切なライン選べなかった自分が悪い、空いてるのに前の人についていっちゃ駄目だなと反省

 

 

 

 

コケたことによる大幅なタイムロスもなく最終周でベストタイム

でゴール

無事完走できました、感動の瞬間

 

 

 

 

 

気になるリザルトは・・

クラス32位、総合178位

90Dならあわよくば入賞できるだろwwwwって考えてたけど現実はそんなに甘くなかった、まじで皆上手すぎて追いつけないしコーナーなんて滑りながら抜けていくからそりゃ追いつかないわって感じでした

でもクラスで90人程の中32位、初めてのレースにしてはいい成績だったんじゃないでしょうか、我ながら嬉しい結果でした

 

 

反省点は

スタート時に呑気に様子見

ウッズ以外のアケが足らない

ウッズの走り絶望的に下手

ハイドレーションの飲み口でもたついた

 

 

まぁ要するに毎週どこかしら走り込んで練習しろって事です

もちろんクロカンのレースとなると普段のコース走行と走り方も違ってくるし

コーナー進入~抜けるまでカチ回せず徐行で少しずつアクセルをアケてたのでこの辺MXコースで練習しなければ

 

でも所詮エンジョイ勢なので楽しくバイク壊さずヤりきれたので最高の走りが出来ました

 

 

 

 

 

90minだけのエントリーなので午前で撤収

次の日は仕事があるので120は断念、てかそもそも体力持たないわ

長野の景色に癒やされながら高速を3時間走らせ渋滞することなく帰宅

ちなみに1ナンバーの車でトレーラー牽いてるので大型料金で片道約1万、ガス代満タン入れたら交通費で約3万5千、高杉ワロエナイ

今後のこと考えるとランニングコストが高いのは厳しいのでアストロ手放して4ナンバーのバンに乗り換えたい所

本音を言うとハイルーフディーゼル四駆のハイエースかキャラバンがほしい

 

 

 

おわり

そんな訳で本格的にエンデューロバイクに乗り始めてから4ヶ月で無事レースデビューを果たせました

初めてのレースがベスコンの高井富士で良かった、普段カチ回せない自分でもストレートでアケられるし気持ちがいい、景色も最高で走ってて楽しい、ガチガチのレース感がないので変に緊張ぜず穏やかな気持ちで完走できました

 

モチベが今までにないぐらい高いので早く次のレースに出たい、WEX勝沼か日野HEDか・・

今回ので金欠だからWEXは控えて出るならHEDかな

 

 

 

 


バイクランキング