今日は最高気温15℃、快晴
とても天気が良かったので
オイル交換をしました
オイル交換前は軽く走行して温めるといいとの事で
近所をグルって回ってたのだが気づいたら林道向かってた
三島林道4号終点
知ってた。
前回の教訓からこの時期はどこも入れないと学んだから
今回は片っ端からダメ元で林道の入り口を回るつもりでいた
三島林道3号終点
お?入り口(終点だから出口?)までは入れた
これは行けそう
テンション上がってきた
途中雪の山が
ちょっと怪しくなってきた
あ~完全にアウトですな
走れないことは無いと思うけど
無茶して突っ込みたくないし普通の靴だから絶対濡れる
ここは引き返すか~
その後2号も1号も完全にアウト
気温高いとはいえまだまだ雪は溶けない
一瞬にして30℃超えたらいいのになぁなんて考えながら林道を後にする
途中海へ寄りシーサイドライン流す
今日はバイカーが沢山、ヤエーも沢山した
景色良かったから降りて写真撮ろうとしたけど時間見たらもう13時半
急がねばと道中の映えスポット全て飛ばす
ここであるとこに気づく
「あれ、バイクのオイル持ってなくね?」
肝心なオイルを完全に忘れてた(^^)
このまま帰ったらただのツーリングになってしまう
急いで2りんかん向かってオイルを買い足す
自分用にオイル量とガスケットの品番をメモっとく
誘惑に負けそうになりながらも目的のオイルとドレンパッキンだけを買い帰路につく
コンプいいなぁほしいなぁ
そんな訳で途中アクシデント?あったけど無事暗くなる前に帰宅
早速オイル交換
オイルはg2の10w40
フィルターとドレンガスケットも同時交換
外したやつすごい形になってるけどこれ無理やりハメたよね絶対
規定量入れサクッと終わらす
ついでだからチェンシコも
たるんでるしチェーンスライダーも半分消えてる
\(^o^)/
早急にスライダー買わないと
廃盤になってなければいいけど…
あとこれ!!
このネジなんだろうと思って緩めたらどうやらスロットルと関係があるみたい(ホルダーに刺さってる六角の奴)
回転数が落ちなくて困ってたんだがここを緩めたらスロットルの可動域?が増えて許せる範囲まで調整できた
逆に締め込むとスロットル回せなくなる、いじる前はそこそこ締めこまれてた
まだ満足行くまで程遠いけど取り敢えずこれで少しは快適に街乗りできるようになった
ネジを緩める前
アクセルをブリッピングする要領で煽らないとアイドリングが落ちない
これ、発進後の右左折時もグングン加速するのでマジでしんどい
調節前 pic.twitter.com/9Oz7cK7Zw0
— なぷ@ディグリー (@XLdegreemd26) February 13, 2021
ネジを適度に緩めた後
手でスロットルを押し戻せばいい感じに回転数が落ち安定したアイドリングになる
ブルンッってやるとエンストする
ただスロットル回してパッと離しただけじゃ回転数は落ちないからここはワイヤーの調整でなんとかなるのかな?
調節後
— なぷ@ディグリー (@XLdegreemd26) February 13, 2021
この状態でワイヤー調整したらいいんじゃない? pic.twitter.com/Q2EsV30yFt
まだまだ課題は沢山あるけど一先ずクルコン状態をキャンセルできたのでかい
で最後にスマホホルダーの位置を変えて今日は終わり
明日も晴れるぽいしちょっくら試走してみる
おわり
そうそう、頼んでた物が続々と届いたからちょこっとネタバレ
見た目をモトクロッサー風変えようと色々ポチったが果たしてうまく行くのか
乞うご期待…?