アストロをトランポ化 前編

今後オフロードコースに行ったりレース出場を夢見てるのでどうしてもトランポが必須になってきます

新規にトランポ買う余裕無いので今ある車をトランポにしました

はじめての工作なので試行錯誤(思考停止と勢い)しながら作りました

 

TE125をアストロに積載するにあたってまず高さ問題を解決する必要がります

フォーク縮めただけでは中に入れられないのでハンドル周り緩める必要があります

長時間縮めたくないので何とかならないかとググったらネコタイヤ装着する方法があるみたい

フサベルTE125に乗られてる某氏へ連絡したら「どうせ捨てる予定だったしあげるよ」とネコタイヤを貰いました、ありがとうございます家宝にします

 

 

 

  • ネコタイヤ

作り方が判らなかったけどこうしてみると意外と単純で簡単作りになってる

それぞれ測って買って切っててやるのがめんどくさかったのでマジで助かりました

 

 

 

Fブレーキ握れないので気をつけながらいざアストロへ

イケました、高さクリア

リアゲート開口部だけギリギリで傾けずまっすぐ入れないとあたりますが

中に入れば割と余裕があります、先が見えてきました

 

 

ちなみにこの状態だとスタンドが建てられないのでラッシングするまで少し苦労します

 

 

 

 

 

  • 床貼りまで

フォーク縮めずに積めることがわかったので次はバイクの固定方法です

おバイクがズレないようにフロントタイヤを当てる物を買いました

DRCの物です、もっと大きいの買う予定だったけどネコタイヤにするのでコレがベスト

2wayの折りたたみ式のホイールチョックで小さくてオススメ

タイヤスタンドではないのであくまでもタイヤを当ててラッシングで引っ張るという使い方です

 

 

そしてコレを固定するには床を張らないと行けません、重い腰を上げ挑戦してみる

 

 

 

  • フロアマット剥いで型を取る

事前にAmazonで必要な物をポチって板はホムセンで確保

バイク下ろした後シートを戻せるようにするためあまり厚みが無いものを探していたのですが条件似合うのはOSBボードだけでした

コンパネに比べると強度は無く切るとボロボロに、失敗しました

 

OSBボードは11mmです

フロアカーペットは内張り剥がさなくても引き抜けました

板を三枚並べてまっきーで型取ります

 

 

 

  • 中学生以来の木工

でポチってたジグソーが着弾したので切っていきます

こんな作業したの中学生以来でガッタガタです

ちゃんとした作業台もないので余計に

 

 

 

あまりにも下手すぎて後半どうでも良くなってました

センス無いんだな~

 

 

仮あてして微調整

切ってハメて切っての繰り返しです

 

 

 

  • 根太張り

ボディに穴開けたくないので根太を両面テープで張ってその上からビスどめします

幅55mm 厚みは忘れた 多分9mm

 

シリコンオフで念入りに脱脂して貼り付け

 

 

25本ぐらいほしかったけど欲しいサイズの物が8本しか無いので貧弱な下地です

フロアの溝に入れてテープペター

 

 

 

真ん中におバイクが来るから中心よりに配置

後日買い足そうとしたけどいつまで経っても在庫補充されなかったです



  • ホイールチョック固定

一番前の板にチョックを固定します

爪付きTナットなるものを用意しました

 

 

こんな感じに下穴を開けてTナットを入れて反対から同じサイズのボルトでガッツリ締め込むと食い込んでアンカーになります

 

 

板と根太をちゃんと固定してやれればズレなくて良き

 

 

 

  • 板を張る

準備が整ったので根太の上に板敷いて位置が決まればビス打って固定

根太の数が少なく配置もバラバラなのでマーキングしておきます

 

 

 

Tナット増やしてアイボルトもつけました

が、上に引っ張る力が強いので板が剥がれそうなので多分使わないかも

 

 

純正シートを乗せるとこんな感じ

板との隙間が無くぴったり

 

 

 

長くなったのでとりあえずここまで、次は仕上げて終わりです

 


バイクランキング