軽トレーラー、買ってみた 後編

前回の続きです

今回はアストロのヒッチ配線と950登録、そしてバイク積載するためにトレーラーを少し改造しました

 

774rr.hatenablog.com

 

 

 

  • 配線

アストロは右後ろにあるジャッキ入れるスペースにトレーラー用の配線が隠れてるんですよ

こういうところアメリカっぽいよね、流石だわ

この配線のおかげでかなり楽できました

ただ少し癖があって知らない配線がたくさんあって困惑

一番意味がわからんのがバッ直でACCで通電する配線、何かと思うと恐らくキャンピングトレーラーへの電源供給用だと思います

あとウィンカーとテールが同じだったりと少しルールが違うので要注意

 

 

 

たまたま知人が遊びに来てたのでこき使いました、めちゃくちゃ捗りましたありがとうございます

で、7芯の配線をどこから車内に入れればいいかってなったが

これもさすがアメ車、下潜るとちょうどハーネスが隠れてるあたりにメクラが・・

試しに針金ぶち込んだら繋がってました

ただ向こうではトレーラー配線は4極がメジャーなので穴も小さかったです、たけのこを買って来てぶち広げました

 

 

 

 

写真を取り忘れていきなり完成、ジムニーの時と同じ要領でちゃちゃっと終わらせました

問題はこの次・・

 

 

 

  • 950登録

ヒッチの配線難なくできたのですが950で苦戦

うちのアストロは並行輸入車なので型類が無く陸運局でデータも持ってないので制動力の数値がありません

(ディーラー車だと型類があって楽なんですが・・)

そのため車を持ち込んで実際にテスターの乗って制動力を測り実測値で計算しなければならないとのこと

 

で仕事早く切り上げ突入してみました

 

受付で950したいと伝え紙渡されレーンに入り待つこと30分

 

 

やっと自分の番になりF、R、サイドブレーキそれぞれ計測

結果がコレ

300kgってトレーラーすら牽けなくてワロタwwwwwwwwww

 

上はどうせ牽引免許持ってないし軽トレーラーしか牽くつもり無いから1650kgでも0kgでもどっちでもいいんだが下が300kgって・・

雨の日でコンディションが悪くて思った以上に酷かった

何度でも挑戦できるのでもう一回並ぼうとしたが時間もギリギリで混んでるしこの日は諦めて帰りました

 

 

 

 

翌日、朝イチで突撃

750kg出るまで帰れまテン

開店と同時に来たのにすでに並んでて嫌になる、で1回目の測定

622daNって事は昨日と大差ない、しかも上の数値が昨日より低い

計算してもらったらブレーキ無しで430kgだった気がする

 

 

 

 

晴れてるのにおかしいな・・納得が行かないので再挑戦

今度はブラジル踏み潰す勢いでブレーキかけました

お?さっきより少し伸びたな、だがまだ750kgには及ばないだろうとそのままレーンに再突入

 

 

 

 

三度目の正直

コレは結構行ったんじゃないか?我ながら頑張ったと思う

 

 

 

 

計算してもらうために一旦受付に…出ました!730kg

惜しいけどコレ以上やってもしょうがないのでコレで登録してもらいました

思い返すと大したことしてないけど我ながら苦戦しました

(調べるとブレーキガッツリ整備して再挑戦する人も居るみたい)

 

 

 

 

そんなわけでアストロでも合法的にトレーラー引っ張れるようになりました

 

 

 

 

 

  • ブツを受け取りに・・

その番早速知り合いからとあるブツをいただくことに

道の駅まで引っ張ってきました、アストロだと安定感が違って引っ張ってる感じがしないので不思議です

 

 

 

合流

中々いかつい組み合わせで来ました

 

 

 

んでコレを貰いました

ボートトレーラーにバイクを積載するための物です

フレームにUボルトで挟んで止めるだけの簡単なつくりですがレーサー1台載せるだけだったら充分だと思います

 

 

 

 

 

翌日こんな感じで穴開けて6点止めで固定したので強度的には多分大丈夫かと

 

 

 

 

板のサイズがギリギリでTE125が収まるか不安でしたが何とか載せられました

リアタイヤ少しだけはみ出てるけどセーフ

 

 

 

んでアストロから取り外したホイールチョックをぶちこんでこのボートトレーラーもトランポ仕様に

 

 

 

ボート引き上げるためのウィンチがいいタイヤ止めになりました

タイダウン4点で揺らしてもびくともしなかったので大丈夫かな・・

流石に囲いが無いと見てて怖い、コレで高速走るのか・・

i

 

翌日のコース走行に備えて軽くメンテ

トレーラーがいい作業台になり腰の負担が減り楽になった

 

 

車内にシートも置けて荷物も一箇所にまとめられるので快適になりました

車中泊できるし遠征にも対応

 

 

 

そんな感じで、軽トレーラー買いました

いい買い物したと思います、これからガシガシ使ってやります

見かけたらヤエーしてください




バイクランキング